最新情報

2016-05-30 16:50

5月30日(月)本日のお魚入荷情報


本日「能登の夜市」には、ガンド、チヌ、柳八目、雉羽太、飛び魚、的鯛、黒曹以、白曹以、ゲンゲが入荷しております。「飛び魚」夏の代名詞となる魚が初入荷です。3年前の紹介にも書きましたが、飛びすぎて船にぶつかり死んでしまうことも多いというちょっと調子に乗りすぎなところもある魚です。

2016-05-23 16:05

5月23日(月)本日のお魚入荷情報


本日「能登の夜市」には、ガンド、真鯛、平目、鱸、縞鯛、柳八目、真鯒、白曹以、ノドグロが入荷しております。

2016-05-20 16:44

5月20日(金)本日のお魚入荷情報


本日能登の夜市に、ガンド、真鯛、平目、的鯛、黒曹以、石鯛、真鯒、ノドグロが入荷しております。
今週のテーマ「縞鯛」→「石鯛」の出世魚ですが、今週最後の金曜日に最終進化した「石鯛」が入荷しました。縞が消えているのがわかりますでしょうか?魚の生態って不思議ですね。

2016-05-16 16:13

5月16日(月)本日のお魚入荷情報


本日「能登の夜市」には、ガンド、鱸、平目、的鯛、柳鰆、柳八目、雉羽太、カワハギ、縞鯛、のどぐろが入荷しております。
今回はなんと言っても「縞鯛」です。個人的には一番おいしいと思っている白身魚です。成長すると「タカバ」→「石鯛」となり、「石鯛」になると体の縞はなくなります。
この「縞鯛」味わいはコリコリ感が楽しめ、かつしっかりとしたうま味が呑み込んだ後も口に残る、刺身で食べるには最高の魚です。まさに今からが旬の魚です!!!

2016-05-09 17:05

5月9日(月)本日のお魚入荷情報


今日からお仕事に復帰という方も多いのではないでしょうか。五月病になんか負けず働いて美味しい食事で鋭気を養いましょう!!!
本日能登の夜市には、ガンド、真鯛、平目、柳鰆、チヌ、鱸、的鯛、黒曹以、白貝、小鯵が入荷しております。
白貝は北陸ではまんじゅ貝とも呼ばれ、刺身でも酒蒸しでも濃厚な旨みがグッと口に溢れだす旨すぎる貝です!!!これは是非一度召し上がっていただきたい!!!

Next »